月の庭

読書の記録と進捗メモ

海のある奈良に死す

東北住みの私には、地理的な部分でピンとこないところもあるのですが、知らない土地のことを知るというのも、読書の楽しみです。 読みながら、ああ、いつか行ってみたいなあなどと思うのですが、貧乏暇なし……いつになることやら。 海のある奈良、というのは…

灰色の動機

ある日のこと、本好きの旦那さんが亡くなったので、大量の本を整理したいのだけど、いるものがあったらもらってくれないか? と知り合いの奥様に声をかけていただきました。もちろん、見せていただきましたよ。 新書もあれば、昔話、神話、童話、時代物……と…

南総里見八犬伝(一)(二)

講談社青い鳥文庫「南総里見八犬伝」のご紹介です。 こちら、全3巻なんですけど、近くの図書室に二巻までしか入っていませんでした。 なので今日は二巻までのご紹介です。 八犬伝初心者が手に取るにはちょうどよい分量ではないでしょうか。 子ども向けでは…

火花

今更なのでしょうが、ようやく読みました。 本は基本図書室で借りるので、流行っているものはなかなか借りづらいのです。 しかも、図書室の仕事を手伝っているもので、借りる方が続いているうちは、遠慮してしまいます。 さて又吉直樹さん作の「火花」につい…

「水滸伝 」痛快世界の冒険文学 (11)

水滸伝 痛快世界の冒険文学 (11) 作者: 嵐山光三郎,譚小勇,井原弘,施耐庵 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1998/08/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る あまりにも有名な水滸伝ですが、知っている、読んだことがある、という方は少ない…

能・狂言

能・狂言 (これだけは読みたいわたしの古典) 作者: 今西祐行,若林利代 出版社/メーカー: 童心社 発売日: 2009/02/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 能や狂言の演目を短編小説にしたもの。 読むと、能や狂言の雰囲気も伝わってきます。 日本の…

グリーングリーン

グリーン・グリーン (文芸書) 作者: あさのあつこ 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2014/08/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 冒頭、ものがたりにぐっと引き込まれます。 農業に興味のある学生さんなんかに、読んでもらいたいお話…